FC2ブログ
News(2018/04/19) - テレジアンカンテレ/TERESIAN KANTELE
***
■News(2018/04/19)更新

「About Kantele - カンテレイベント」に2018年のカンテレキャンプ、音楽祭の情報をアップしました。

20180419_kanteleevent2018.png
画像:各イベントWEBサイトより

フィンランドでは毎年行われている伝統的なキャンプ、近年スタートし定着してきたキャンプが行われますが、今年は新たにカンテレマスタークラスの開講という嬉しいニュースも。

ヌルメスで行われるサマーアカデミー&コンサート内で、カンテレマスタークラスを担当するのは、シベリウスアカデミーの器楽科(カンテレ専攻)で教鞭をふるエイヤ・カンカーンランタ(Eija Kankaanranta)
こうして、他の楽器と肩を並べて公開レッスンが開講されるというのは、芸術音楽を奏でる楽器としての「カンテレ」が確立されてきた証の一つでもあるでしょう。
今年一度で終わってしまうのか、来年以降も継続されるのか・・・そのあたりも注目したいところです。

フィンランド以外では、今年それぞれ独立100周年をむかえるバルト三国、共和国設立100周年をむかえるカレリア共和国では様々な伝統音楽イベントが開催されています。
残念ながら言語の問題もありすべてのイベント情報をキャッチことはできませんが、有名なバルト三国の「歌と踊りの祭典 」は今年リトアニア、ラトビアで開催されます。また、カレリア共和国でも歴史ある「民族音楽の祭典 カンテレ」が大々的に開催されます。

カンテレや、カンテレの類似楽器の音に直に触れる機会。
ぜひとも夏の旅行計画にご参照ください。
また、実際に行けなくても 思いを巡らせるだけでも楽しくなりますよ!

About Kantele: カンテレイベント
カンテレキャンプ
音楽祭

***